福岡市城南区の賃貸マンションの探し方 | 福岡に住む 賃貸マンションガイド

福岡に住む 賃貸マンションガイド
Home » 賃貸マンションガイド » 福岡市城南区の賃貸マンションの探し方
賃貸マンションガイド | 05月03日更新

福岡市城南区の賃貸マンションの探し方

ここでは、福岡市城南区の賃貸マンション情報について、紹介したいと思います。
福岡市城南区は都心部に含まれる地区です。
基本的にはこの周辺は交通の便がよく、地下鉄一本で職場まで行けるのが魅力ひとつでしょう。
地区の大きさは中央区に次いで2番目の狭さであるが、公共交通機関の整備が改善され交通の利便性が上がっているので住むのに不便さがありません。
福岡市の一番都心部の博多区よりかは少し外れますが、博多区と比べて少し家賃が落ちることから賃貸マンションの選択肢としてはありの地区だと思われます。

さてここからは、城南区での賃貸マンション探しに必要な、豆知識を紹介したいと思います。
まず大事なのは内覧です。
内覧する時に細かいところまで、じっくりと観察することが大事です。
例えば、水回りの水はけの良さを調べて見ることが重要なポイントの一つでしょう。
水はけが悪いところは、部屋に入った時に少々、排水溝の臭いが漂っているのが分かります。
そういうところは、水回りの状態が悪い可能性がありますので、選ぶ際には慎重になった方がいいかもしれません。

あとマンションの1階に飲食店のテナントがあるところは注意した方がいいでしょう。
なぜなら、虫やネズミが出やすいからです。
飲食店が1階にある賃貸マンションは、食品や残飯を扱いますのでどうしてもそういうトラブルが発生しやすいのがデメリットだといえます。
確かに1階に食べ物屋があると、お腹がすいた時にいつでもすぐに食べに行けるのですが、住むのにはあまりおすすめできません。

後、内覧した時に、スマホの電波を調べておいた方がいいです。
物件の中には電波が届きにくい場所もありますので、いざ家賃が安いから喜んで入居してみても、スマホが使えないとなったら不便極まりないです。
内覧の時に、スマホのつながりやすさを十分にチェックしておくといいでしょう。

後はコンセントの数が多い所の方がいいです。
ワンルームだとだいたい一部屋に二つか三つぐらいでしょうか?
それ以上あるとなおいいです。
コンセントの位置も、配置する家具をイメージして、チェックしておいた方がいいかもしれません。