福岡市早良区の賃貸マンションの探し方 | 福岡に住む 賃貸マンションガイド

福岡に住む 賃貸マンションガイド
Home » 賃貸マンションガイド » 福岡市早良区の賃貸マンションの探し方
賃貸マンションガイド | 05月03日更新

福岡市早良区の賃貸マンションの探し方

福岡県の中でも福岡市は九州地区の中でも人口が集まる地域です。
その中で福岡市早良区というところの賃貸マンションについて説明したいと思います。
福岡市早良区の読み方は、 「さわらく」と言います。
この地区は、福岡市を構成する行政区の一つで、 西新駅周辺はスーパーやビル、商店街が立ち並ぶ商業地区となっています。
そのため、ショッピングをする時のアクセスがすぐなので、交通の面での利便性が高いのが特徴です。

そんな商業地区が隣接した福岡市早良区の賃貸マンションなのですが、商業地区は人通りが多い分セキュリティがあるかどうかが、賃貸物件探しの時に見るべきポイントです。
例えば、マンション入り口に暗証ロックのような、鍵がついているかどうか?
ベランダが侵入防止のネットを張るなどをして、第三者が入ってこれないよう対策を取っているかどうか?
このようなセキュリティ対策を、しっかりやっている賃貸マンションを選ぶことが大事です。

後、騒音が気になる人は、大きな道路沿いや、コンビニの近く、商業施設の近くなどの賃貸マンションは選ばない方がいいでしょう。
そういう施設があるところは利便性は確かに高いのですが、音に悩まされることが多いです。
生活をしていく上で、自分が気になる音というのは、毎日だとストレスの要因になりますので、そういう騒音に見舞われないような立地の賃貸マンションを選ぶ必要があります。
賃貸マンションの家賃は、そういう地区の相場は利便性に影響されて結構高く設定されていますので、どちらかと言うと少し外れた地区の物件を選んだ方が、値段的にも暮らしやすさ的にもメリットが大きいです。

ただ、気を付けなければいけないのは通勤についてです。
福岡の地下鉄を使う場合、乗り換えがあるとそれだけ交通費がかかってしまいますので、できれば一本で職場まで行けるところの賃貸マンションを、借りた方がいいです。
乗り換えなしの立地だと確かに家賃が跳ね上がりますが、一駅多いだけでその家賃分くらい交通費がかかる場合がありますので、最初は駅近を中心に物件を探した方がいいかもしれません。